人と適度なコミュニケーションが取れる

社内の人とのコミュニケーションが大切

ルート配送ドライバーの仕事は同じルートを一人で回る孤独な仕事と考えている人は、思い違いをしているかもしれません。ルート配送の仕事は一人で運転するものの、コミュニケーションの機会が意外とあるメリハリの利いた仕事です。特に社内の他の従業員の方と連携を密にとる必要がある場合も多いものです。一例として、時間通りに配達するために社内の他のドライバー同士が協力することがあります。例えば、ドライバー同士が路上で荷物を交換している場面を見たことがある人もいるかもしれませんが、その良い例といえるでしょう。さらには、社内勤務の配車・連絡係などとのやり取りも欠かせないため、社内の連帯感やつながりを持てる仕事といえるかもしれません。

配送先の顧客とのコミュニケーション

ルート配送ドライバーは、社内だけでなく配送先の顧客とのコミュニケーションの機会が多くある仕事です。ルート配送なので、毎日訪れる会社やお店が決まっていて、中には特定のお客さんと毎日のように顔を合わせる機会があります。短い時間ではありますが、毎日のように顔を合わせていれば会話にも幅が出てきますし、信頼関係を築くことができるに違いありません。特に来店客数が落ち着く深夜帯のお店を担当するルート配送ドライバーは、比較的順調に配送できる心のゆとりと、顧客も落ち着いて対応してくれるケースが多いことが相まって、会話の楽しさを感じることもあるようです。 そのため、ルート配送ドライバーは運転技術とコミュニケーションスキルを生かせるやりがいのある仕事ということができます。

条件面を絞った上で、運送業の求人を探す事ができます。未経験でも採用可能な求人を優先的に選ぶ方法も可能です。