運転が好きな人

何より運転が好きな人に向いた仕事

ルート配送の仕事は、何と言っても「運転が好きな人」に向いていると言えます。当然のことながら、この仕事では一日中運転をすることになるため、運転好きのための仕事と言っても過言ではないでしょう。それにルート配送には、普通免許でも運転できるトラックやバンを使うことも多いので、大型のトラックと違って、普段乗っている車に比較的近い感覚で運転することができます。ただし中型免許を持っていると仕事の幅を広げることができるため、資格取得を目指すのもよいかもしれません。また、ルート配送の仕事では、簡単な故障であれば自分で修理をしなければならないケースもあるので、運転が好きなだけでなくメカ好きの人にも向いていると言えます。

長距離運転や残業が嫌な人にも向いている

運転が好きなこと以外としては、「長距離運転に抵抗がある人」や、「残業をしたくない人」にも向いています。ルート配送の運行距離は長くても1日100km程度なので、1日500km以上にもなる長距離運送と比べるとかなり短い距離で済みます。それに、距離が短いと道順も覚えやすいため、地理にあまり強くない人にも向いていると言えるでしょう。そしてルート配送は、決められた時間に納品をする仕事なので、残業というものがありません。そのため、家族との時間を大切にしたい人や、自分の趣味の時間をしっかり確保したい人にもピッタリです。あるいは、ルート配送でも重宝される中型免許を取得するための勉強時間に、余った時間を使うのもよいと言えます。

職務内容にほとんど変化がないため、メンバーシップ型ではなくジョブ型雇用で運転手の募集をする企業が増加しています