残業がほとんどない

仕事はハード?ルート配送のよさとは

ルート配送のドライバーは、個人の住宅や会社、店舗などに決められた荷物を配送します。トラックやワゴン車を使い、食料品や日用品から資材、備品等、それぞれの現場に指定された荷物を運ぶ仕事です。一般的に、配送ドライバーというと、重労働だったり、長時間勤務をせざるを得なかったりというきついイメージを持たれることが多いかもしれません。 しかし、ルート配送であれば、配送先はあらかじめ決められているので、残業がほとんどない場合も多いのです。もちろん、荷物によっては深夜に配送しなければならないものもあるので、夜間の勤務となる場合もあります。ですが、深夜であっても、決められた配送の仕事が終わればそれ以上の残業が発生しないという点は、働く上でのメリットです。

生活との両立!定時退社でできること

ルート配送は、配送先や配送量が決められているので、毎日の走行ルートや仕事内容もほとんど変わらない場合が多いです。したがって、毎日安定して働くことができます。決まった仕事量が終われば帰宅することができるので、家族との時間や、趣味の時間を確保することも可能です。子育てや介護など、世話を必要とする家族がいる場合にも、配送ドライバーの仕事は適しています。ルート配送は深夜だけではなく、日中行う仕事もあるので、子どもや高齢者を預けている時間帯にだけ働くという選択もしやすいのです。長時間労働の仕事では自由な時間が確保しにくいですが、ルート配送ドライバーであれば、定時退社できるメリットを生かし、生活に必要な時間を作り出すことができます。

ドライバーの転職をする際には経験を積んでいると有利になります。特にゴールド免許の場合には安全運転ができる人材と見られます。